楽天モバイルに乗り換えたらスマホ料金が月額たった1,600円になって、年間で15万円も浮いた話

どうも。ヒロ(@hiro94cp)です。

 

先日、auから楽天モバイルに乗り換えたら月のスマホ料金が90%も安くなって、年間で約150,000円も浮きました。

 

それ安すぎない?おれ毎月7,000円くらいなんだけど。
あー、そうだろうね。っていきなりだね。笑
情報・通信事業に詳しいMN総研さんの調査では、3大キャリア月額料金はその他キャリアの2倍以上なんだって。
なにそれ、3大キャリアめちゃくちゃ高いってことじゃん。
そそ。だから乗り換えたんだよ。
でも3大キャリアから乗り換えるときって

  • 電話番号が変わる
  • 通信が繋がりにくくなる
  • 手続きがめんどくさい

んでしょ?

いや、そんなことないよ。番号そのままで通信もドコモ回線だから普通に早いし、手続きも簡単だったよ。
まじで?やばいね。ちょっと教えてよ。
いいよ。じゃあ説明するね。

 

ということで、今回は月額たった1,600円で使える楽天モバイルについてご紹介。

 

  • 楽天モバイルの特徴
  • 楽天モバイルに乗り換えた感想
  • 楽天モバイルへの乗り換え方法

 

を誰にでも分かるようにまとめました。

 

この記事を読めば、スマホの月額を下げて少し贅沢できるようになれます。

 

楽天モバイルに乗り換えて、浮いたお金で海外旅行にでも行きましょう

 

 

■目次

月あたりの使用料金は月額14,000円から1,600円に!90%も安くなりました。

楽天モバイルって月いくらくらいから契約できるの?
通話機能付きで1,250円からかな。データ通信だけで良かったらもっと安いよ。

 

料金は月額基本料+オプション料。基本料は1,250円〜、業界トップ水準。

引用:楽天モバイル 料金ページ

スマホ乗り換えの場合は通話機能が付いている通話SIMから好みのデータプランを選べます。

 

ベーシックプランが1番安いですが、楽天モバイルの店員さんいわく

「ベーシックプランの通信は使用上限がない代わりに速度が遅い」

とのことだったので、今回は3.1GBプランを選びました。

 

ヒロ
モバイルWi-Fi使うからデータ数少なめでもOK。

オプションも充実してて、価格も低め。人気のかけ放題も850円から利用可能。

  • 楽天でんわ かけ放題:2,380円/月
  • 楽天でんわ 5分かけ放題:850円/月
  • 端末保証:500円/月

 

などの主要なオプションも充実しています。

電話する回数が多くて短い人だったら、5分かけ放題もあるので便利ですね。

その他のオプションが気になる方はこちらで確認できます。

 

ヒロ
ぼくは3.1GBプランだけだから毎月の支払いは1,600円。安過ぎ。

 

実際に乗り換えて月額1万円以上、年間で約15万円も安くなりました。

auを使ってた時代の金額と比較してみると、、

1ヶ月あたりがだいたい14,000円くらい。

今が1,600円だから、その差は12,400円。

年間で考えると、12×12,400=148,800円も安くなりました。

 

ヒロ
約15万も浮いたのか、海外旅行いこうかな。

 

繋がりやすさ・通信の速さはストレスなし。SNSや動画を見る分にも問題なし。

ヒロ
通信遅くなるかな?と思ってたけど全然。てか予想してたより速い。

 

楽天モバイルはドコモ回線を使っているので繋がりやすくて通信も速かったです。

 

回線混雑時など、どうしても繋がりにくいときは

  • 公共の無料Wi-Fiを使う
  • モバイルWi-Fiを使う

ことで解消することができます。

 

ヒロ
格安SIM×モバイルWi-Fiの組み合わせがおすすめ!

 

2年縛りルールなし。1年使えば解約違約金でなしいつでも解約できます。

ヒロ
1年使うだけなら簡単でしょ。

 

やっぱ気になるのがよく言われてる2年縛り。

2年ごとに更新月がやってきて、更新月 or その翌月じゃないと解約時に違約金とりますよ。というもの。

 

ぼくはこれが大嫌いです。

 

その点、楽天モバイルは素晴らしい。

1年使えば後はいつ解約しても違約金なし。

なので、1年経った後なら「このサービスいい!」と思ったときにすぐ移っても違約金は発生しません。

 

ヒロ
2年縛りあるからなあ。って迷うのはもうやだ。

 

こんなあなたに全力でオススメします!

ふだん電話を月に30分以上使わなかったり、無料通話アプリを使って連絡してる人。

ヒロ
普段、電話かけないし、かける時は無料通話アプリを使ってるよ。

 

LINEやSkype、Viperといった無料通話ができるアプリを使っている人はおすすめです。

また5分電話かけ放題プランも、プラス¥850で利用できます。

月に30分以上電話をかけるけど長電話はしない。という人は利用しましょう。

 

ヒロ
楽天でんわアプリなら30秒で10円だし、電話かける頻度的に充分。

 

スマホでのデータ通信量が多くない人。データ通信制限にかからない、通信可能量が余る人。

ヒロ
データ通信制限にかかったことない。って人にはオススメ。

 

データプランの上限を高いものにすると、結局3大キャリアと同じくらい高くなります。

なので、普段からデータ通信をあまりしない人やモバイルWi-Fiを持ち歩いている人におすすめです。

 

ヒロ
モバイルWi-Fi使ってるからデータプランは3.1GBにしたよ。

 

毎月のスマホへの支払いをできる限り安く抑えたい人。

ヒロ
最安プランで月1,250円は衝撃的な安さ。

 

ここまで伝えたように格安SIMは通話アプリやモバイルWi-Fiと併用することで、激安価格かつストレスフリーで使うことができます。

毎月の通信費をできる限り安く抑えたい。という人におすすめします。

 

乗り換え手順は簡単!3ステップで乗り換えできますよ。

ヒロ
この3つの方法で乗り換え完了。

 

  1. MNP予約番号を受け取る
  2. SIMロックを解除する
  3. 新しいSIMに切り替える

 

することはたったのこれだけ。

 

ヒロ
細かく説明していくね。

 

MNP予約番号(キャリア乗り換えするための番号)を受けとる

店頭にいって

ヒロ
MNP予約番号を発行してください。

といえば、すぐに発行してくれます。

※ ドコモ端末の場合は不要

ヒロ
自分の端末が楽天モバイルに対応しているか、ココで確認してからすること。

 

SIMロック(他のキャリアで使えないよう端末をロックされた状態)を解除する。

店頭で行うと解約手数料が3,000円ほどかかりますが、Web上だと無料なのでオススメです。

手順も複雑ではなく、簡単なので是非やっておきましょう。

解除はこちらから

au:SIMロック解除ページへ

ドコモ:ロック解除不要

ソフトバンク:SIMロック解除ページへ

 

※ IMEI(ロック解除に必要な情報)の確認方法

iPhone:「設定」→「一般」→「情報」

Android:電話番号入力画面で「*#06#」と入力すると表示される

 

「それすら面倒くさいな。」

 

という方は店頭でMNP予約番号を受け取るついでにやってもらいましょう。

解除できないケース

au:購入日から180日以上たってない

ドコモ:ロック解除不要

ソフトバンク:購入日から101日以上たってない

ヒロ
自分の端末が楽天モバイルに対応しているか、ココで確認してからすること。

 

新しいSIMカードに差し替えて、楽天モバイルのサイトで開通手続きをする。

SIMカードが届いたら、SIMカードを差し替えてこのマニュアルに沿って初期設定を済ませると利用できるようになります。

分かりづらかったり面倒だと思った人は、店頭にいけば店員さんがやってくれます。

 

ヒロ
ぼくも店頭で開通手続きして貰ったよ。

 

 

よくある質問や注意点

Q.メールアドレスは貰えるの?

A. 楽天モバイル1契約につき、楽天メールのメールアドレス(@rakuten.jp)が無料で1つ貰えます。

ヒロ
メンバーズステーションの「楽天メール登録」から登録できるよ!

 

Q.楽天モバイルはどの端末で利用できるの?

A. 楽天モバイルを利用できる端末は、動作確認済み端末で確認できます。

ヒロ
au,ソフトバンクユーザーはSIMロック解除も忘れずに!

 

Q.プランを変更したくなったときはどうすればいいの?

A. メンバーズステーションで、楽天モバイルが届いた翌日以降から変更可能になります。

ヒロ
申し込みは月1回まで。変更が適用されるのは翌月1日から。注意!

 

いま契約すると超お得ですよ

期間限定で乗り換えキャンペーン中。au、ソフトバンクからなら5,000円分ものポイントが貰えます。

現在、au・ソフトバンクから乗り換えた後にアンケートに回答すると

5,000円分の楽天スーパーポイントがもらえるキャンペーンをやってます。

(2017.08.03時点)

予定人数に到達次第終了とのことなので、

au・ソフトバンクユーザーで気になってる方は早く契約した方がお得ですよ。

初月無料+5,000ポイントなので、ぼくの場合は実質4ヶ月間無料ということになります。

ヒロ
5分程度で終わるアンケートで5,000ポイントも貰える!急げ!

 

 

 

 

 

— 後日 —

 

この前はありがと!おかげで契約できたよ!
おっ。それなら良かった。
今日空いてたら飲みにいかない?浮いた分あるしご馳走するよ。
今度はおすすめのモバイルWi-Fiも教えて欲しいんだよね。
まじで?ありがと!今日空いてるからいいよ。
どこ行きたい?
んーー、鳥貴族いこ。
え?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です