「あれ。自分って何がしたかったんだっけ?」目標を見失わないように人生でやりたいことリストを書いてみた。

努力することは、かっこいい。

 

でもその”努力”が自分の目標を見失わせて、気づけば「何処だここ」って状態になってしまうことがある。

 

「俺、なんで頑張ってたんだっけ。」

 

 

今年の7月からブログを書き始め、今まで趣味として続けてきた活動をお仕事として始めてから、僕の生活はいいカタチで一変しました。

 

記事の執筆依頼、デザイン制作の依頼、写真の撮影依頼、映像の製作依頼、、、

ありがたいことにお仕事の依頼をたくさんいただけて、日々納期に追われる生活に。

 

ただひたすらに目の前のことをやっていて、いつの間にか迷走してました。

目指してたところとの距離がぜんぜん縮まってなかったんです。

 

自身の活動、日々の勉強、SNSなどでの発信、タイムラインに流れる情報、、

知らず知らずの間に消耗してて、自分が何をしたかったのか見失っていました。

 

そんなときに、いったん立ち止まり、じっくり考えて

そして、「ああそうだった。」と思い出す訳です。

 

がむしゃらになって、目の前のことに必死になるほど、そんなコトが増えました。

 

 

そこで、今回は自分がどうしたかったのかを見失ったときのために

自分のやりたいことをいつでも見れるカタチで残すことにしました。

 

「ああ、コレがやりたくて、いま頑張ってるんだった。」

そう思い返せるように。

 

僕が人生でやりたいことリスト。

 

ということで、僕が今「やりたいなあ。」と思うコトを

ずらーーーーーーーーーーーっと書き出してみました。

 

本当にできるの?ってコトからしょーもないコトまで、一通り。

“できるかどうか” より “やりたい” を優先させました。

良かったら見てみてください。

 

 

  1. SBRに会って一緒に踊る。
  2. 周りに良い影響を与えられる人間になる。
  3. 思いつきで海外行っちゃうくらいフットワーク軽くなる。
  4. 不平不満に支配されない。 達成!
  5. いい形で高知の同年代で1番有名になる。
  6. 料理もっとできるようになる。
  7. プログラミングを覚える。
  8. なんかアプリとかWebサービス作ってみたい。
  9. お金が理由でためらう件数をゼロにする。
  10. もっと筋肉つけてムッキムキになる。
  11. 柔軟頑張って身体柔らかくする。
  12. ギターを脱インテリア化する。(もう弾き方忘れた)
  13. 人の役に立つ仕事をする。 達成!
  14. 大学をちゃんと卒業する。
  15. 自分が満足いくイラストを描けるようになる。
  16. グラフィティできるようになる。 少し達成!
  17. DJできるようになる。
  18. トラックメイクできるようになる。
  19. ラップはじめて音源作ってみたい。
  20. ネイティヴと英語で話せるようになる。 少し達成!
  21. 自分のアパレルブランドを作る。 達成!
  22. POPを踊れるようになる。
  23. HOUSEも踊れるようになりたい。
  24. 英語と日本語以外の言語も話せるようになる。
  25. 栄養学を勉強する。
  26. 身体の構造についても詳しくなりたい。
  27. 海外のお洒落なカフェで仕事する。 達成!
  28. 脱毛したい、特にヒゲ。 継続中!
  29. そのあと全身脱毛したい。
  30. 親知らずを全部抜く。
  31. 歯列矯正する。
  32. ホワイトニングもする。
  33. 家族旅行をプレゼントする。 少し達成!
  34. スケボーでクルージング旅したい。
  35. 海沿いに住みたい、江ノ島あたり。
  36. 朝起きてサーフィンしてから仕事みたいな生活したい。
  37. 日本一周したい
  38. 全国美味しかったとこリスト作りたい
  39. お世話になった人をそのお店に連れていきたい
  40. 自分でDIYした家に住んでみたい
  41. レコードカフェを作りたい。
  42. 個展を開く。
  43. ヒッチハイク旅する。
  44. アーティスト&クリエイター集団をつくる。 達成!
  45. その集団のスキルを持ち寄って作品をつくる。 達成中!
  46. まじでイケてる仲間と出会う  達成!
  47. マイナスなことを考えないようにする。 少し達成!
  48. デザイナーとして仕事を受けれるようになりたい。 達成!
  49. 動画編集のスキルを上げる、特殊な効果を加える系。
  50. いずれは海外フリーランスを経験したい。
  51. 場所・仲間・時間を自分で選べる働きかた。
  52. わくわくすることだけをする。 達成中!
  53. 地元の友だちの挑戦をサポートできるくらい稼ぐ。
  54. 好きな本を買い漁って読みふける。
  55. 世界一周したい。
  56. 海外に住む。
  57. イケてる人たちを繋ぐコミュニティを作る。
  58. レコードコレクションを充実させる。
  59. ダンスのイベントを開催する 達成!
  60. LINEスタンプを作りたい。
  61. アーティストのバックダンサーしてみたい。
  62. MVとかもダンサーとして出てみたい。
  63. 高知高専の就職欄に「ヒロタタカヒロ」追記。
  64. 母校で講演したい。
  65. テレビとか雑誌に出演。
  66. 本とか出版してみたい。
  67. 高知県とコラボしてなにかやりたい。

 

うん、書いててこれ達成してるんじゃない?ってのが多かった印象。

これから、少しずつ達成の数を増やせるよう精進します。

 

なんか面白そうだなあと思ったらぜひとも試しに

あなたのやりたいことリストを作ってみてください。

頭の中が整理されてスッキリするのでおすすめです。

 

 

この記事があなたにとって何かの役に立てれば幸いです。

それでは、また。

(新しいの思いついたら随時追記します。)

 

▼やりたいことリストのうち、達成したことについて書いてます。よろしければこちらも合わせてお読みください。

クリエイター集団「GET A KICK」、これから活動を始めていくよって話。