アイスランド人の彼女がいるぼくが3ヶ月で英語を身に付けた5つの方法

どうも。こんにちは。ヒロ(@hiro94cp)です。

英語を話せるようになりたいなあ。とは思ってもなかなか行動に移せませんよね。

なぜなら覚えても実際に使う機会が無い or 話せなくてもどうにかなるからです。

ぼくも去年まで英語できなくてもどーにかなるだろ精神でした。

実際に18歳のときオーストラリアに3週間ほどホームステイして、単語とジェスチャーだけで乗り切ってます。

当時は芸人の出川さんみたいな感じで、まったく理解できてないけど感覚でコミュニケーションを取るスタイル。

「今まで来た日本人の中で最低の英語だった。」

とホストファミリーからの手紙に書かれてたときは、あまりにも悔しくて一瞬だけ奮起しましたが、勉強嫌いのためまったく続かずそのままの状態。

昨年ふとしたきっかけで自己流で勉強を始めたところ、3ヶ月でネイティブの友人と英語で日常会話できるくらいの英語を身に付けることができ、今ではアイスランド人の彼女と毎日英語で会話してます。

今日はそんなぼくが話せるようになった5つの方法を紹介。

ぼくが取り組んだ具体的な5つの方法

まずはGoogle先生

「おはよう」から「おやすみ」までの間に自分が使う言い回しを日本語で書き出します。

それをGoogle翻訳で英語に訳して、日常会話における最低限の必要な英語を覚えました。

ポイント

長すぎると変な文章になりやすい。
できるだけシンプルに入力すること。

ドラマ・映画で楽しく学ぶ

海外の映画やドラマを音声→英語、字幕→日本語に設定して、使えそうな言い回しがあったときは字幕を英語に切り替えてそれをメモしてました。

作品を楽しむついでにできるので続きやすく、生きた英語を学べます。

NETFLIXが字幕をすぐに切り替えれる&作品数も多いのでオススメです。

余談ですが、

ドラマ「24」で父であるジャックが娘のキムに

「世界一愛してるよ。」

と伝えるシーンがあって

ヒロ
これは使えるっ!

そう思ったんでメモしたんですよね

そして後日、彼女とのデートでいい感じのときに

ヒロ
I love you more than anything in the world.

ってドヤ顔で言ったら発音悪すぎて聞き返されたので封印しました。

ポイント

日常会話で使いそうな言い回しに注目。

わからない単語はすぐ調べる

これ意外とできない人が多いです。

「なんだこれ、わかんないから後で調べるか。」

からの忘れるパターン。

もったいないのですぐに調べましょう。

単語の意味と実際に使えそうな例文だけインプットしておけば大丈夫です。

weblioが丁寧な説明&例文も豊富なのでオススメ。

ポイント

1分くらいで終わるからめんどくさがらないこと。

よく使われている表現をまねる

最初はまだ付き合う前の彼女&その友達たちが飲んでるとこによく行ってました。

いつも7,8人くらい居て全員英語で会話。

早すぎてなに言ってんのかまったく分からなかったので適当に騒ぎながらタイミングみて「yeah〜!」とか「huuh〜!」だけ言ってました。

なんにも理解してないのに人一倍騒いでるぼくを見て、きっとサムライスピリットを感じてくれたはず。

このときにみんながよく使ってる言い回しをスマホにメモして帰り道にそれを調べる。そして次あった時に絶対使う。という方法で定着させました。

ポイント

周りに英語圏の友人がいない場合はパブリッシュバーなど外国人が集まるところに行ってみよう。

とりあえず話す。完璧は求めない。

こうやってインプットしていっても話さないことにはなにも始まりません。

とりあえず文法なんて気にせず知ってる言葉を組み合わせて話しましょう。

だいたい伝わるし、間違えても優しい人なら丁寧に教えてくれますよ。

たまにめちゃくちゃな日本語喋ってる外国人がいても、だいたい言いたいこと理解できるじゃないですか。

それと同じでこちらに伝えたい気持ちがあれば相手は理解しようとしてくれます。

単語とジェスチャーだけのぼくがオーストラリアで3週間過ごせたので間違いないです。

「日本人は完璧主義すぎる。もっと適当でいいのに。」

とクウェート人の友達も言ってました。

間違いを恐れず口にしてみましょう。

ポイント

なにも気にせず思いついた通りに話してみよう。

まとめ

・Google翻訳を使って日本語でよく使う言い回しの英語版を覚える。

・海外映画やドラマの字幕機能を駆使して気になる表現を拾おう。

・わからない単語や言い回しはすぐ調べて自分の中に落とし込む。

・よく使われている表現をまねよう。

・とりあえず話してみる。

キルギスにはこんなことわざがあるそうです。

「1人の人は1つの言語で話すと1人の人間である、しかし2つの言語を話せるようになると2人の人間になることができる。」

はじめて聞いたときは???でしたが今ではすこし納得できる自分がいます。

英語を覚えたら一気に世界が広がりますよ。

上記を3ヶ月間毎日やれば、日常会話程度の英会話ぐらいはできるようになります。

これを機にあなたも英語を身に付けてみませんか?