新しいことにチャレンジしてるけど、リアルの友人に打ち明けるべきか迷っている人へ。

どうも。ヒロ(@hirota_takahiro)です。

 

先日、こんな気になるツイートを発見しました。

これを見てかなりグサーッときたんですよね。

僕も最近まで今のような活動をしてることを周りに公開してなかったので。

 

『新しいことにチャレンジしてるけど、リアルの友人に打ち明けるべきか迷っている。』

 

今回はそんな人に向けて、いま僕が思っていることを書いてみます。

 

最初から公開していった方がいい

自分が思っている以上に、いきなりマイナスなことを言ってくる人なんてそうそういないです。

目指す方向性、やりたいこと、伝えたいこと、、ちゃんと伝えることができればきっと応援してくれます。

参照:クリエイター集団「GET A KICK」、これから活動を始めていくよって話。

 

僕はそのことに気づくまでかなりかかったし、つい最近までは地元の仲間にもRT/いいねとかしないで。って言ってました。

 

それもあって最初のフォロワーを増やす。というSNS面でのスタートダッシュではかなり苦労しました。

 

静止した状態からヨーイドン!でスタートするより、助走をつけてからスタートした方がトップスピードにたどり着くまでが早いのと同じです。

 

その助走分(もともと使ってたアカウントのフォロワー数)にたどり着くまで半年ほどかかったので、もっと早くから公開しておけばよかったなあ。と思ってます。

 

発信者が考えるべきは『届けたい相手』、リアルな交際関係はまた別の話。

「でもやっぱり躊躇するんだよね。。」と思うかもしれません。

僕もそうだったので痛いほどその気持ちがわかります。

 

  • 単純に恥ずかしい
  • 活躍してから知られたかった

という理由で今メインで使ってるアカウントと昔から使ってたアカウントを分けていたくらいなので。(分かる方けっこー居るんじゃないでしょうか。特に後者。)

 

昔から僕のこと知ってる人が今のツイートの文面とか発信してる内容を捉えたら

「意識高い系乙www」
「教祖目指してんの?www」

って言われると勝手に思ってたので分けてました。

 

でもふと気づいたんですよね、自分が届けたい相手ってその人達じゃないじゃん。ってことに。

 

たとえば僕のブログのターゲットは、トップページにもあるように「人生に悩んでいる同年代」

 

つまり生き方や働き方に迷ってる人に、こんな生き方もあるよ。ってコトを

自分が体現したり、ノウハウ的な部分をシェアしたり、取材・紹介することで

新たな気づきを与える/挑戦する人を応援するメディアを心がけてます。

 

だからSNSではそういう人たちが興味を持ちそうな意識高めな内容を発信してるので、そもそものターゲットが違うわけです。

 

もし同じことで悩んでいるなら「ほんとに届けたい相手は誰なのか?」を今一度考えてみてもいいかもしれません。

 

結局もともとの友だちに繋がった。思ってた反応とは全然違った。

そんなこんなで活動してたところ、あるご縁でインタビューしていただけて、先日その記事が公開されました。

その記事がありがたいことに多くの人に読まれて、結果として地元の友だちにまで届いたんです。

 

反応を見てみると、最初に思ってたのとは全然違ったんですよね。

 

 

うん。なかなかニヤけました。(ちゃらひろのくだりは気にしなくていいです。)

 

思ってた反応と全然違ったし、地元の友だちにこう言われると嬉しかったですね。単純なのでもっと頑張れます。

 

大事なのは『周りの目を気にし過ぎなくていい。』ってこと。

インタビューされたときにも言ってたことなんですけど

周りはそれほど自分のこと気にしてないから好きなことやればいい。

ってことを今回あらためて思いました。

 

ヘンに思われるんじゃないかなあ。と一方的に思ってたけどフタを開ければぜんぜん違いましたし。

 

こんなことならもっと早くにしとけばよかったかなあ。とつくづく思います。

過剰に周りの目を気にし過ぎて、自分の行動を制限をするのも考えものですね。

 

最後に。

今回、新しいことにチャレンジしてるけど、リアルの友人に打ち明けるべきか迷っている人へ伝えたかったのは

  • 最初から公開しちゃったほうがいい。
  • 発信者が考えるべきは届けたい相手。
  • 本気でやってたらみんな応援してくれるよ。

ってこと。

 

周りの目を気にし過ぎず、自分のしたいことをどんどんやっていっていいと思います。

 

この記事がなにか気づきのきっかけになれば幸いです。

 

 

 

▼今回取り上げていただいたインタビュー記事はこちら

【会社員は一生安泰ではない】9つの複業を持つHIROに聞くパラレルキャリアという生き方(クリックで別サイトに移動します)

プロ無職ことるってぃさんのブログ『ここから!』にて掲載されました。ありがとうございます。

 

これまでの活動の経緯だったり、今後の展望について取り上げてくださってます。

「おお、こんな生き方もあるんだ。おもしろいな。」くらいに感じていただければと思います。

もしよかったらご一読ください。

 

 

 

また、今回の記事の元ネタになったツイートをしてた、あんちゃさんの著書「アソビくるう人生をきみに。」こちらもおすすめです。

「20代のフツーの女の子」が人気ブロガーになって書籍を出版するまでの経緯/考えかた/戦略が詰まっているんですけど、巻末のワークがすごくいいです。

ぜひ手にとってみてください。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

ちなみにちゃらひろと呼ばれていた時代の写真がこちら。

 

どうみてもフツーの20代男の子ですね。

この頃からあんまし中身も見た目も変わってません。今日も寝坊しちゃったし。

そろそろ立派なオトナになりたいものです。

 

今日はこのへんで。それではまた。

 

この記事がいいなあと思った方やチャラいと思った方はシェア・コメント等よろしくお願いします。

Sponsored by
banner