どうも、ヒロです。

最近すこし忙しい日々が続いていたので、温泉に漬かって少しリラックスしたいなあと思っていました。

そんな時に「世田谷区は銭湯が多いよ」と友人から教えてもらい調べてみたところ、下北沢の近くに素敵な銭湯を見つけたのでご紹介します。

スポンサーリンク

東北沢の老舗銭湯「石川湯」

今回紹介する場所は下北沢駅東口から徒歩7分の場所にあります。

下北沢一番街から少し住宅街へ歩いたところにある「石川湯」

1927(昭和2)年創業の老舗銭湯なのだとか。

石川湯入り口(正面)

表に貼られた張り紙には「今日は漢方湯です」との一文。

石川湯では期間限定の湯が週に1,2回のペースであるようです。

石川湯入り口(暖簾)

のれんをくぐり、下駄箱へ。

古き良き時代を感じさせる雰囲気に期待が高まります。

番台に行き入浴料金(460円)を支払うと更衣室のロッカーの鍵を渡されます。

石川湯アメニティ

番台ではタオル等のアメニティも販売しています。

手ぶらで来た際はこちらで合わせて購入するのをお忘れなく。

いざ、入浴。

鍵を受け取り脱衣所へ。

(女湯は右手に曲がったところにあります)

石川湯うちわ

脱衣所で歴史を感じるモノを発見。

こういうレトロな感じ、好きなんですよねぇ。

引用:石川湯HP

浴室は浴槽が2つ、シャワー2箇所、席数が19席とほどいい広さ。

掃除も行き届いてて綺麗です。リンスインシャンプー、ボディーソープは無料なのも嬉しいですね。

お湯はちょうどいい温度でついつい長居したくなる湯加減でした。

じっくり疲れが取れてトロンとなって来た頃合いで外へ。

風呂上がりはもちろん

石川湯ドリンク

お風呂上がりにコーヒー牛乳で乾いた喉を潤すところまでセット。

この流れがとても気持ち良かったので近々また行こうと思います。

石川湯のすぐ近くは居酒屋街だから次回はそのまま流れ込もうかな。

店舗情報

店名石川湯
住所東京都世田谷区北沢3丁目12−8
電話番号03-3466-4305
営業時間15:15~23:45
定休日月曜日

関連:下北沢の歩き方をまとめてます

COIN POCKETでは下北沢のカフェ/ランチ/古着/居酒屋等の情報をまとめてます。

石川湯の後に行きたくなるような場所を多数ピックアップしているので是非こちらの記事から探してみて下さい。

下北沢の歩き方。カルチャー溢れる街で格別なひと時を

SNSでも下北沢情報を発信中です

YouTubeでも下北沢情報を発信しています。

またTwitterInstagramでもライフスタイル関係の情報を発信しているので、こちらも合わせてフォローして貰えると嬉しいです。

今日のひとこと

ヒロ
風呂上がりのコーヒー牛乳ってなんであんなに美味しいんでしょうね。

今回の記事が「少しでも参考になった」という方は、ぜひFeedly登録または友だち追加してみてください 。

YouTube
ここまでお読みいだきありがとうございます。
更新情報や限定コンテンツをLINE@であなたのスマホに直接お届けします。
LINEでヒロ(Takahiro Hirota)と友だちになる

スポンサーリンク

"ゼロからはじめる動画制作マガジン" 販売中!

Magazine

動画・映像の世界で生きていきたい!という人に向けて、ぼくのノウハウを詰め込んだマガジンを発行します。

・1本の動画ができるまで
・ひとつ上の制作のためのテクニック
・YouTube運営記録・戦略の公開
・お金を稼ぐための方法

など、ぼくが独学でここまで来るまでの過程で失敗したこと。お金のこと。制作のこと。伝えたいことをすべてまとめています。
マガジンの目次はこちら

コンテンツ内容の一部を「今だけ」無料プレゼント!

ぼくの公式LINE@を無料で友だち登録するだけです。今だけの期間限定ですので、お早めにどうぞ。
LINEでヒロ(Takahiro Hirota)と友だちになる