下北沢にはごはん屋さんがたくさんあるのですが、ラーメンもその中のひとつ。

駅から徒歩10分圏内で回りきれる程のコンパクトな街の中に20店舗以上あります。

その中で僕が一、二を争うペースで足を運んでいるお店が 中華そば「こてつ」。

今日はこのお店を紹介していきます。

スポンサーリンク

中華そば こてつ

下北沢駅西口から下北沢一番街方面に歩いて数分。

“中華そば” と書かれた看板のあるお店に到着しました。

こてつは下北沢の好きなラーメン屋投票で必ず上位にランクインする人気店。

普段なら夕方以降はお客さんが多いのですが、この日は雨のせいか待ち時間無しで入れる模様。

いつものようにのれんをくぐり、店内へ入ります。

 

古き良き時代を感じる空間

店内に入って最初に目につくのが、きれいな内装とどこか昭和を彷彿とさせるレトロ感。

こてつの注文は食券式。

1,000円札を入れ、左上の法則に乗っ取り中華そば(650円)を選択します。

続けて大好物のとろろご飯(150円)も購入しました。

(あとで紹介しますがこのとろろご飯がほんとに絶品なんです。)

サイドメニューも充実していて、ご飯ものがどれも150〜300円とコスパ良し。

卵かけご飯はこてつの近所にある卵屋さんのものを使用しているようで、なんだか下北沢っぽい温かみを感じます。

(ワンタンとビールでしっぽり飲むのも人気の楽しみ方)

こてつでは壁に中華そばのアートが飾られています。

下北沢を拠点に活動しているアーティストさんの作品なのだそう。

メニューもそうでしたが、こういう地域のコミュニティを感じると本当にほっこりします。

 

アートを眺めつつ、店内BGMのラジオに耳を傾けているとあっという間に料理が届きました。

(流行りのポップスじゃなくてラジオってところがまたイイんです。)

 

上品な淡麗さとコク深さの共存

まずは透き通ったスープを一口。

醤油ベースなのに重くなく、淡麗なのですが非常にコク深い味。

その上品な味わいに一瞬で虜になります。

 

麺は適度にスープと絡み、ツルッとすすれるストレート麺。しっかりとコシもあります。

自家製のチャーシューもほど良い具合に仕上がっていてたまりません。

続いて、とろろご飯。

僕がこてつに来たら必ず頼むのがこのメニュー。

20半ばになってから急にとろろが好きになったのですが、そのきっかけになった存在です。(とにかく絶品)

 

軽く味付けされた状態で提供されるので そのままでも美味しくいただけますが、

少し食べ進めてから醤油を数滴垂らすことで、更に美味しくなって二度楽しめます。

 

下北沢へお越しの際は是非立ち寄ってみてください。

中華そば こてつ|食べログ

 

お店の詳細

店名 中華そば こてつ
住所 東京都世田谷区北沢2-39-13
電話番号 03-5465-0044
営業時間 11:30~15:00
17:00~22:30
定休日 火曜日
座席数 8席(カウンター)
タバコ 禁煙
駐車場 なし

 

関連:下北沢の歩き方をまとめてます

COIN POCKETでは下北沢のカフェ/ランチ/古着/居酒屋等の情報をまとめてます。

こてつが気になったらぜひ他の記事も読んでみて下さい。

>>【下北沢の歩き方】カルチャー溢れる街で格別なひと時を

 

SNSでも下北沢情報を発信中です

YouTubeでも下北沢情報を発信しています。

またTwitterInstagramでもライフスタイル関係の情報を発信しているので、こちらも合わせてフォローして貰えると嬉しいです。

 

今回の記事が「少しでも参考になった」という方は、ぜひFeedly登録または友だち追加してみてください。

YouTube
ここまでお読みいだきありがとうございます。
更新情報や限定コンテンツをLINE@であなたのスマホに直接お届けします。
LINEでヒロ(Takahiro Hirota)と友だちになる

スポンサーリンク

banner

"ゼロからはじめる動画制作マガジン" を販売します!

- 画像準備中 -

動画・映像の世界で生きていきたい!という人に向けて、ぼくのノウハウを詰め込んだマガジンを発行します。この電子書籍では、

・1本の動画ができるまで
・ひとつ上の制作のための
・YouTube運営記録・戦略の公開
・お金を稼ぐための方法

など、ぼくが独学でここまで来るまでの過程で失敗したこと。お金のこと。制作のこと。伝えたいことをすべてまとめています。
マガジンの目次はこちら

コンテンツ内容の一部を「今だけ」無料プレゼント!

ぼくの公式LINE@を無料で友だち登録するだけです。今だけの期間限定ですので、お早めにどうぞ。
LINEでヒロ(Takahiro Hirota)と友だちになる