先日、新卒で入社して2年目の方から

「転職を考えているんですけど何をしたらいいのか分かりません」

という相談をいただきました。

 

そのときにも答えたのですが、僕がもし同じ立場ならいますぐにでも転職エージェントに登録して別の道を探します。

 

仕事と恋愛は似ていて、最初は好きで燃え上がっていても一度冷めてしまうと、その火が再び燃え上がることは難しいです。

定年まで、もしくはそれ以降も続いていくかもしれないキャリアを考えたときに、冷めきったまま続けるよりは新たな環境に身を投じるのもいい選択なんじゃないかな?と思っています。

 

そこで今回は、冒頭で述べたような悩みを持っている人に向けて、

20代の既卒・第二新卒・フリータ―の人におすすめの転職エージェント3社をご紹介。

この記事があなたの今後のキャリアを切り開くきっかけになれるよう、丁寧にまとめました。

 

スポンサーリンク

転職エージェントって?転職サイトとの違いは?

✔️チェックポイント

  • 転職サイト:自分で求人を探す
  • 転職エージェント:担当者がついて求人を紹介してくれる

「そもそも転職サイトと転職エージェントってどう違うの?」という疑問に答えます。

転職サイトは自分で求人を探して自分で応募するのに対して、転職エージェントは担当者がついて求人を紹介・履歴書や面接のサポート・交渉などをしてくれます。

簡単なメリット・デメリットを下の表にまとめました。

メリット デメリット
転職サイト ・幅広い求人に応募できる
・スカウトシステムがある
・自分のペースで利用できる
・全部自分でやらないといけない
転職エージェント ・アドバイザーの無料サポート有
・非公開求人に応募できる
・企業との調整を代行してくれる
・アドバイザーの力量に依存することがある
・異業種への転職の機会がすくない
ヒロ
はじめて転職をする人は書類や面接の対策、企業とのやりとりを代行してくれる「転職エージェント」が便利だと思います。

 

20代におすすめの転職エージェント3社を選びました

それでは、転職エージェントを紹介していきます。

転職エージェントは、会社ごとに求人の種類が違うので、いい求人と出会うためにも複数登録しておくことをおすすめします。

今回は、20代向けの求人が多くて、求人の質や、内定率がたかい転職エージェントをピックアップしました。

ヒロ
おすすめのエージェント順に紹介していきます。

 

1. 第二新卒・既卒・フリーター向けの「ウズキャリ」

【公式サイト】https://daini2.co.jp/

 

僕の一番おすすめの転職エージェントが「ウズキャリ」

魅力はキャリアカウンセラーさんのサポートの手厚さ。内定獲得までこれでもかというほどサポートしてくれます。

カウンセリング、面接対策、書類添削、1人あたり20時間以上費やしているそうで、内定率86%を超えているのも納得です。

 

また「ブラック企業を徹底的に排除している」というのも大きな魅力。

掲載前の基準がとても厳しい上に、実際に訪問して確認しているので安心ですね。

 

「まずなにをしたらいいのかわからない。プロの方に親身にサポートしてほしい。」

という転職初心者の人に心からおすすめできるエージェントです。こちらから登録できます。

おすすめポイント

  1. 大手転職サイトには不可能なくらいの手厚いサポートを受けれる
  2. 自分に合ったキャリアを親身に考えて紹介・アドバイスしてくれる
  3. 絶対にブラック企業の求人を掲載しないスタンス
ヒロ
今後のキャリアや将来に悩んでいて、とにかく今の環境を変えたい。でもどの企業が良いのかわからない。という人におすすめです。

 

2. 20代からの信頼度No.1「マイナビエージェント」

【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

 

次におすすめなのが「マイナビエージェント

特徴としては関東圏の優良企業の求人が豊富なエージェントです。

 

20代から信頼されている転職エージェントランキングNo.1に選ばれてます。

人事や採用担当とのパイプもあるのでサポート面でも充実していることがわかりますね。

 

「関東圏・関西圏でのいい求人を探している」

という人におすすめのエージェントです。こちらから登録できます。

おすすめポイント

  1. 関東圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)の求人が特に豊富
  2. 人事や採用担当へのパイプが強い
  3. 20代から信頼されている転職エージェントランキングNo.1
ヒロ
関東・関西の優良企業をお探しの方におすすめです。

 

3. 業界最大手の「リクルートエージェント」

公式サイト:https://www.r-agent.com/

 

最後におすすめするのが「リクルートエージェント

業界最大の転職エージェントで、幅広く求人を持っています。

 

転職支援実績は2017年3月期で累計411,000名以上と、転職支援実績No.1のエージェントです。

アドバイザーからも応募者のことをアピールしてくれるのでココロ強いですね。

 

「実績のある大手エージェントにお願いしたい。」

という方はまず登録しておいて間違いないエージェントです。こちらから登録できます。

おすすめポイント

  • 業界最大の転職エージェント
  • 非公開の求人の数がおおい
  • アドバイザーからも企業にアピールしてくれる
ヒロ
とにかく業界最大手のエージェントと安心感は大きいです。

 

思い立ったが吉日です

以上、おすすめの転職エージェント3社の紹介でした。

なにごとも初動は速いほうが良いのですが、こと転職活動はとくに早めに動くのがおすすめです。

実際の選考まで日がかかったり、その間に希望してた求人がなくなってしまったりと何があるかわからないので。

この勢いのあるうちに、サイトをのぞいてみたり、応募してみてください。

いまの環境を変えたいのであれば、いまから行動しはじめるのが最短のルートですよ。

 

今日のひとこと

ヒロ
もし転職先が決まったら、ぜひTwitterLINEなどから連絡ください。お祝いしましょう。

スポンサーリンク

banner